沖縄コーヒーの味は美味しいのか?試飲会を実施!アンケート結果をご紹介|沖縄コーヒー2

沖縄コーヒー

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「沖縄コーヒ」その2をお届けします。

★前回の記事は こちら

沖縄コーヒーの試飲会を実施

コーヒーは、種を蒔いてから収穫が出来るようになるまで、4~5年かかるとされています。

f:id:beautifuldreaman:20191102183515j:plain

つまり、美味しいコーヒーを作るために地道な努力を続けても、その結果が出るのは4~5年後。安里おじいがコーヒー栽培を始めたのは2014年からということで、最近少しずつ収穫量が増えてきたそうです。

f:id:beautifuldreaman:20191215064822j:plain

ある日の作業終わり、果たして「安里コーヒーが本当に美味しいのか」「1杯にどれくらいの価値があるのか」という会話から、試飲会を実施したいという流れになり、その流れを私がそのままツイート。

f:id:beautifuldreaman:20191217065751j:plain

その結果、私のツイートを見てくださった方に声をかけていただき、「わしたショップ(銀座にある沖縄のアンテナショップ)」で、沖縄コーヒーの試飲会を行うことになったのです。

東京へ持っていく豆は250グラム(予備含む)。40名~50名の方に試飲をしていただき、アンケートに答えてもらう計画です。

コーヒー豆とシーサー

ということで、銀座へやって来ました。試飲会は18時から20時まで。私の知り合いにも協力していただき、コーヒー豆を挽いたり、会場のセッティングをしたり、準備に取り掛かります。

より多くの方に試飲・アンケートに協力してもらうため、お土産の黒糖とちんすこうも用意していました。

わしたショップの公式Facebookでも告知をしていただきましたが、外は強い雨が降り、しかも寒く、試飲会開始時間になってもなかなかお店にお客さんが入ってきません。

お店に入ってきた人に声をかけても、皆さん試飲には消極的。「何か買わされるのでは?」という意識が根底にあるのか、これが沖縄コーヒーの現実なのか(興味を持たれていない)…

味は美味しいのか ~アンケートの結果をご紹介~

当日配布したアンケート用紙

それでも何とか、2時間で48枚のアンケートを回収することが出来ました。アンケートの集計結果は以下の通り。

SNSで事前告知をしていたものの、試飲会目的でわしたショップに訪れた人は皆無。つまり、今回の試飲会の客層は、わしたショップ利用が目的であるため、コーヒー通の方は少なかったと思われます。

こちらの集計結果を見ても、沖縄と何らかの関係があり、沖縄のことが好きな人が多かったことが分かります。

料金については「1杯500円以下」という評価が66.7%と最も多かった一方で、約15%の方が700円以上支払うと回答。大量生産が難しい安里コーヒー(沖縄コーヒー)にとっては、15%の方々にいかに満足してもらうかが重要です。

味の評価は個人の好みによって異なることが分かります。総じて「美味しい」という意見が多かったのはよかったです。

f:id:beautifuldreaman:20191215064247j:plain

この評価を知った安里おじいは「いい意見ばっかりだねぇ」というリアクション。ご本人的には、まだ納得出来るレベルのコーヒーには達していない段階で、この評価は意外だったようです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6360-1024x768.jpg です

最近、少しずつ沖縄コーヒーの存在が知られてきましたが、それは美味しいからではなく珍しいから。安里おじいが語る理想は、「珍しいから値段が高いコーヒー(現状)」ではなく、「美味しいから高くても売れるコーヒー」です。

カフェも手作りする

コーヒーの質はもちろんですが、「コーヒーを美味しく味わうためには雰囲気も重要」と語る安里おじい。

コーヒー農園の横にある更地

コーヒーを味わうための空間、いわばカフェを手作りする計画があり、私はそのボランティアに携わっていました。

f:id:beautifuldreaman:20190804220658j:plain

カフェづくり作業は、資材搬入の導線となるブロック塀の階段を設置するところからスタート。

f:id:beautifuldreaman:20200114065215j:plain

基本的に重機は使わず、作業は手作りで進みました。安里おじいはもともと建設業に従事しており、こうした作業が得意なようです。

私も電動のこぎりで鉄パイプをカット!

他にも色々と作業のお手伝いをさせていただきましたが、私は月1度程度の訪問なので、基本的に作業は安里おじい1人です。

それでも私が訪れる度に少しずつ進化するカフェ。建設材料を調達するため、Polcaという少額クラウドファンディングサービスを利用し、1か月で計6名様から3600円をご支援いただいたこともありました。

夏が終わる頃には骨組みが完成。こうした鉄パイプも、うまく梯子を使いながら、安里おじいが1人で持ち上げたそうです。

ついに屋根が付きました。周囲は木々に囲まれ、標高が高く海にも近いため、日陰では夏でも気持ちよく過ごすことが出来ます。

f:id:beautifuldreaman:20200114065500j:plain

ちなみに写真に写っているコンテナの中の様子はこんな感じ。電気も通っています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8378-1024x768.jpg です

それから約2年、手作りカフェはここまで来ましたが、より良い形を目指して、今後も進化は続くことでしょう。

ここでしか飲めないコーヒー

美味しいコーヒーを作るための試みは、他にも色々とやってきました。

東京や湘南でコーヒー専門のカフェを営んでいたという方が農園を訪れた際、その方のご指導の下で「カッピング」を体験。カッピングとはコーヒーのテイスティング、いわば飲み比べのことです。

コーヒーは通常、海外で収穫された豆を商社が買い取り、それをロースター(焙煎士・焙煎業者)が仕入れ、ロースターによって焙煎された豆が、カフェや飲食店、コーヒーショップなどに流通するという仕組みになっています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8377-1024x768.jpg です

焙煎された豆がカフェや飲食店、コーヒーショップへ渡る前に、プロがカッピングし、「今年はこのコーヒーが美味しい」という類の情報を流すそうです。このときは海外のコーヒーと、安里おじいのコーヒーを飲み比べてみました。

コーヒーの焙煎機も新しくなっています。コーヒー豆にはそれぞれ個性がありますが、豆の焙煎具合によっても味は変わるので、コーヒーを淹れる上で重要な工程です。

安里コーヒーは、安定して出荷出来るほど生産量がないため、基本的にはここへ来た人しか飲むことが出来ません。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6425-1024x768.jpg です

安里おじいのこだわりが詰まったこの手作りカフェで、沖縄コーヒーを味わってみてはいかが。

■ 来園のお申し込みは こちら

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました