観光名人ブログ from 沖縄

「人に会いに行く」旅の文化を創りたい。

【悲報】FC琉球の新拠点は林の中??

南国日記~沖縄移住の記録~

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日の沖縄は曇り時々雨。

 

その「時々雨」がバケツをひっくり返したような猛烈な雨。

内地ではないような天気でした。

 

さて、本日は以下のニュースを受けての記事です。

fcryukyu.com

 

サッカーネタです。

 

※「沖縄とサッカー」については以下の記事をご覧ください。

沖縄とサッカー - 観光名人ブログ

沖縄とサッカー その2 - 観光名人ブログ

 

17日、FC琉球が新練習拠点を

八重瀬町の具志頭に置くことを発表しました。

 

現在、チームはJ2で10位とまずまずですが、

ホームの試合ではなんと30試合負けなしという

Jリーグ記録を更新中です。

 

J1昇格に必要なライセンスを取得するうえで必要な

「天然芝を備えた専用練習場」や「クラブハウス」を

今のうちから整備しようという、

今後を見据えた方針なのでしょう。

 

そんな新練習場拠点に早速行ってきました。

f:id:beautifuldreaman:20190618215308j:plain

 

見えにくいですが「具志頭運動公園」です。

 

そもそも「具志頭」ってなんと読むでしょうか。

 

基本的には「ぐしかみ」です。

バス停や小学校、交差点の看板などはぐしかみになっています。

 

ただ、地元の人は「ぐしちゃん」といいます。

どうやら琉球方言のようです。

 

f:id:beautifuldreaman:20190618220450p:plain

 

沖縄本島の南部に位置しています。

お、グーグルマップの写真が…(笑)

 

FC琉球の新練習拠点は森と化しているのでしょうか。

 

 

f:id:beautifuldreaman:20190618220655j:plain

実際はこんな感じのグラウンドです。

普段は地元のおじぃ・おばぁのゲートボール場になっています。

f:id:beautifuldreaman:20190618220815j:plain

これまた見えにくいですが、

グラウンドのバックには太平洋がが広がる素敵な場所です。

f:id:beautifuldreaman:20190618220928j:plain

グラウンド横の道路を挟んだ向かいにはこんなのどかな景色が。

かなり田舎です。

 

近くにバス停もありません。

近くのバス停も、那覇行きは1時間に1本程度です。

 

f:id:beautifuldreaman:20190618221108j:plain

 

グラウンドの横には牛舎があります。

沖縄の人は家畜の匂いで「南部に来たなぁ」と思うそうです(笑)

 

f:id:beautifuldreaman:20190618221248j:plain

今後いろいろと整備が進んでいくのでしょう。

 

サッカーファンで沖縄南部に住む私にとってはうれしいことですが、

ひとつ注目すべきことがあります。

 

f:id:beautifuldreaman:20190618221622j:plain

この写真は今年の2月。

川崎フロンターレのキャンプの様子ですが、これもまた八重瀬町です。

 

そう、八重瀬町にはすでに

「東風平運動公園サッカー場」という施設があるのです。

 

今年はフロンターレでしたが、去年はレッズがキャンプをしていました。

f:id:beautifuldreaman:20190618221917j:plain

人気チームのキャンプとなると、日本全国から人が訪れ、

その数は数千人単位になることもあります。

 

もし仮にFC琉球が東風平を練習拠点とすると、

他のチームのキャンプを呼ぶことが出来なくなります。

 

つまり、それまで来ていた数千人が来なくなってしまうのです。

 

 

「よく考えられているな」と思う今日この頃です。

 

あ、東風平も読むのが難しいですね。

「こちんだ」っていいます。

 

~移住180日目。終了~