観光名人ブログ from 沖縄

「人に会いに行く」旅の文化を創りたい。

【沖縄に夏が来る】はじめてのハーレー(ハーリー)

南国日記 ~沖縄移住の記録~

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は八重瀬町の港川ハーレーでした。

youtu.be

 

地域によっては「ハーレー」だったり「ハーリー」だったり。 

 

はるか昔に中国から伝来したといわれ、

夏の豊漁と海上の安全を祈願する年中行事です。

 

何をするのかというと、

各字ごとに爬竜船(はりゅうせん)やサバニと呼ばれる小型の漁船を

数人で漕いで競争します。

 

f:id:beautifuldreaman:20190609220443j:plain

トーナメント表

 初めて会場に行った、ナイチャーである私の感想は

「やっぱり違うなぁ~」ということです。

 

まずは街の祭りにお昼から、ここまでの人がいることが凄いです。

そしてみんな昼から酒を開けています。

(アクセスは悪い場所なので、駐車場は満車……察してください)

 

あとはやっぱり子供が多いですね。

これは先日サッカーを見に行った時にも感じたことです。

沖縄とサッカー - 観光名人ブログ

 

話は一旦逸れますが、FC琉球が凄いですね。

FC琉球 ホーム無敗記録が30に 金沢に引き分け(琉球新報) - Yahoo!ニュース

 

これ凄いことなんですが、県内では全く話題になっていません。

観客数も全く伸びていないですね。不思議です。

内地のチームだと、結果が出てくることに比例して、

スタジアムを訪れる観客の数も増えていくもんなんですが…

 

ということで、話は逸れましたが、ほかにも気づいたことがあります。

 

競漕をみている人が少ない…

 

大人たちは大人たちで飲んでいて

子供たちは子供たちだけでわいわいしている

 

そんな感じです。

みんなで集まるためのきっかけとして「祭り」があるのだろうなぁと思いました。

 

f:id:beautifuldreaman:20190609222730j:plain

 

そして、祭りといえば出店です。

沖縄ならではのものはあるかな~

と探してみると…

f:id:beautifuldreaman:20190609223226j:plain

ありました!

 

ヤギ汁。いわゆるヒージャーです!!

そして1000円と、出店にしては挑戦的な価格設定。

こういうのはいいですね~

 

f:id:beautifuldreaman:20190609223533j:plain

 

こちらはそばめしです。

インスタ映え風に撮ってみましたが、これは600円。

私個人的な記憶では、祭りの出店はワンコイン500円だと思っていたのですが。

 

大体が600円ですね~。高い。

そして味は……ご想像にお任せします。

 

旅先で祭りなど、地域の文化に触れられる機会があると心躍ります。

 

そういう意味ではトカラ列島の悪石島に行ったときに

小中学校の持久走大会に参加させられたのは強烈な思い出です。

 

youtu.be

 

さぁ、噂によると沖縄では

「ハーレー(ハーリー)が終わると梅雨が明ける」

と言われているそうです。

 

もう夏はすぐそこにいるのかもしれません。

 

移住162日目。終了。