観光名人ブログ from 沖縄

旅 ×移住 × 思い出 を綴るブログです。

【島旅】与論島・百合が浜へ行こう その1

旅バカ日誌

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

もうすぐ5月が終わりますね。

 

梅雨が明けたらいよいよ夏。旅の季節です。

f:id:beautifuldreaman:20190527204945j:plain

梅雨明けの波照間

沖縄に来てから初めての夏。

 

私にはこの夏行きたい場所がいくつかあります。

 

今回はそのうちのひとつ「与論島」への旅を考えていきたいと思います。

 

 

1. 与論島といえば

百合が浜です。間違いないです。

 

潮が引いたときにしか姿を見せない百合が浜。

 

与論島というよりは、

 

この「百合が浜に行きたい」というのが私の本音です。

 

それではまず、百合が浜の出現スケジュールを見てみましょう。

 

www.yorontou.info

 

百合が浜に行けるどうかは潮の潮汐に影響されます。

 

最も姿を現す可能性が高くなるのは「大潮・中潮」×「干潮」のときです。

 

上のサイトに載っている出現カレンダーは以下の通りです。

 

f:id:beautifuldreaman:20190527210315p:plain

百合が浜出現カレンダー

これは与論島の大潮・中潮の日が記載されているに過ぎません。

 

「何時がいいのか」までは分かりませんね。

 

例えば、7月16日の潮汐を見てみましょう。この日は大潮の日です。

f:id:beautifuldreaman:20190527212343p:plain

和泊のタイドグラフ

https://www.fishing-labo.net/ 「FishingLabo」より

 

和泊は与論島のお隣、沖永良部島ですがそれほど変わりはないでしょう。

 

ということで、この日でしたら

 

最も潮が引くお昼頃に綺麗な百合が浜を見ることが出来ます。

 

一方で、同じ大潮でも

 

f:id:beautifuldreaman:20190527213344p:plain

日中も潮が高めですね

こんな感じだと明るい時間に百合が浜を見ることが出来ないというわけです。

 

2019年の出現カレンダーに書いてある日付は全て日中に干潮となるようです。

 

では、実際に百合が浜にはどうやって行くのでしょうか。

 

 

 

2.百合が浜へのアクセス

ホームページ( http://www.yorontou.info/spot/e000014.html)には

以下のように書かれています。※引用

 

【百合ヶ浜までの行き方】
大金久海岸から、グラスボートや水上オートバイで係りの方に

案内してもらいましょう!百合ヶ浜ツアー大人1人3,000円で往復できます。
夏季(6月~9月くらい)は、概ねグラスボートの係りが常駐しております。

 

ホームページにはいくつかツアー会社も紹介されています。

f:id:beautifuldreaman:20190527214728p:plain

ツアー会社一覧

しかし、どのツアー会社も船が出る時間などは出ていません。

 

とりあえず、干潮の時間に大金久海岸に行けばいいのでしょうか?

 

電話して聞いてみる必要がありますね。

 

また、百合が浜を見るためには天気が重要です。

 

曇りだったり雨だったりすると、その美しさは大きく変わってしまいます。

 

そうすると、梅雨明けで台風が来る前ですね。

 

与論島が属している奄美地方の梅雨明けの時期を調べてみましょう。

 

気象庁 | 過去の梅雨入りと梅雨明け(奄美)

 

平年、梅雨明けは6月29日のようです。

 

あとは、他の予定との兼ね合いもあるため、出来るだけ7月中に行きたい…

 

これで大分、行ける日が絞られてきました。

 

 

 

次回は沖縄から与論島へのアクセスを分析して、

 

具体的な日取りを決めていこうと思います。

 

個人的にはこういう計画の段階が一番ワクワクします。

 

移住159日目。終了