観光名人ブログ from 沖縄

旅 ×移住 × 思い出 を綴るブログです。

沖縄に帰ってきました。

観光名人プロジェクト

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

5ヵ月ぶりの東京。50時間の滞在が終了しました。

f:id:beautifuldreaman:20190525231435j:plain

沖縄に帰ります

結論から言うと「楽しかった」です。とても。

一方で、東京にはやっぱりもう住めないなとも感じました。

 


○東京のいいところ

色々な人に会える

 

東京にはみんな行きやすいです。

今回も沢山の人たちと会いました。

というか、「人に会う」ということしかしていません。

 

その土地の観光「名所に行く」のではなく

「人に会う」ために旅をする

それが観光名人プロジェクトです。

こんな旅の文化を広げていきたいです。

 

東京にはたくさんの観光名人に会えますね。


○でもやっぱり住めない理由
人によると思います。

買い物が好きだったり、最新のメディアに触れていたい人は

都会に住んだ方がいいと思います。

 

つまり、都会でしか出来ない趣味を持っているかどうかです。

 

私はこれといった趣味がありません…

物欲もありませんし、お洒落に興味があるわけでもありません。

 

食に対するこだわりもないのは自分の課題だなと思っています。

旅行先でもコンビニや最悪持参したカップ麺。

色々なところに旅しているので、よく旅行に行く前の人に

「ここ行くんだけど何が美味しい?」

といったことを聞かれます。

 

これに答えることが出来ない…

やっぱり旅行先ではその土地のものを食べたいですよね。

食目的の旅をする人も多いです。特に沖縄では。

 

少し話が逸れましたが

私は爽やかな風に吹かれて夕陽を見ていたいです(笑)

 

東京でも、色々と用事があって、

自分のやりたいことで休みの日も忙しいという状況だったら

いいんですけどね。

 

大学時代はそれなりに忙しくしていたので、

(この辺はアクセス数が伸びてきたら書こうと思います。)

社会人になって、東京で働いていた半年間は暇で仕方なかったです。

休みの日にやることがない=息抜きが出来ない

こんな感じだったと思います。


○沖縄に帰る機内で想うこと

この記事は沖縄に帰る機内で作成しました。

そして、今、自宅に戻りアップしようとしているところです。

 

改めて、今回は「いい旅だったなぁ」と感じています。

いい旅をしたときは帰りの道中で、出来事を振り返り、

ものすごく切なくなります。
(初めての海外や小笠原諸島に行ったときは1人で泣きました 笑)

 

そして、「絶対頑張ろう」とモチベーションが上がります。

 

結局、今の私にとっていい旅というのは

出会う人に恵まれた旅になるのですが、

そこで意識することが「約束を守る」ということです。

 

「また会いましょう」という社交辞令を本気で実現しにかかります 笑

今回の東京滞在では約20人の人と会いました。

みんな沖縄移住前に

「また会おうね」と軽く言い交した人たちです。

約束を守るためには色々な壁を乗り越える必要があります。

分かりやすい所でいうと「休みを取る」というところから。

 

約束を守る。

 

さいころにみんなが言われていることのはずなんですけどね。

大人になると社交辞令になりがちです。

そこで、本当に約束が果たされると、

それだけで忘れられない経験になります。


約束は人を笑顔にすることが出来ます。

その笑顔のために、私の場合は「頑張ろう」と思えますし、

旅の本当の醍醐味はそこにあると感じています。

 

また、旅がしたいです。。。

 

私が皆様のところに会いに行くことを約束します。

そして、「ここにはこんな人がいる」ということを記事にしたいです。

宣伝・広告に観光名人プロジェクトを使っていただいて構いません。

 

是非私をお呼びください!

f:id:beautifuldreaman:20190525231806j:plain

移住157日目。終了(東京の方が暑い)。