観光名人ブログ from 沖縄

旅 ×移住 × 思い出 を綴るブログです。

沖縄移住までの手順 その1

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回からしばらく、

 

沖縄移住までの手順についてご紹介しようと思います。

 

相変わらず、25歳以下の移住者と会える機会はほぼないです。

 

やっぱり、みんな地元か都会で働きたいんですかね。

 

地元だと慣れた環境ですし、

 

都会だと無限の選択肢から慣れた環境を選ぶことが出来ますしね。

 

というわけで、ほとんどの人が方面や場所を決めてから移住をするはずです。

 

「田舎に住みたい」だったり「北海道に移住したい」だったり。

 

特に沖縄は沖縄が好きで、憧れて、移住している人が多いようです。

 

私の場合はやりたい仕事の勤務先がたまたま沖縄だったというわけです。

 

でも、小さいころから「海の近くに住みたい」という夢は持っていました。

 

今は「住みたい場所」で「やりたい仕事」をしているという奇跡的な状況です。

 

そこで私が提案するのは

 

沖縄移住までの手順 その1 自分のやりたいことを見つける

 

私のやりたいことはざっくり「旅を仕事にすること」でした。

 

やりたいことがないと、移住がゴールになってしまいがち。

 

移住した先には生活があり、生活をするためには働く必要があります。

 

やりたいことは何でもいいと思います。

 

「のんびり稼げればいい」というひとは、

 

自分の中で「のんびり」の定義、また「稼ぐ」の基準を定めたほうがいいでしょう。

 

やりたいことを明確にするためには徹底的な自己分析をしましょう。

 

では、沖縄に来てからやりたいこと(仕事)が決まっている人の場合、

 

次に決めるのは家です。

 

次回は私の物件選びについて書こうと思います。

 

~終わり~