観光名人ブログ from 沖縄

旅 ×移住 × 思い出 を綴るブログです。

沖縄と乾物・海藻

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回も総務省 が行っている

 

「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び

政令指定都市ランキング2016年(平成28年)~2018年(平成30年)平均)」

 

のデータから沖縄をみていきます。

 

テーマは「乾物・海藻」です。

 

乾物はいわゆる干物、海草は海藻ですね(笑)

 

個人的なイメージでは干物は日本酒のあてになるような気がします。

 

日本酒ではなく、泡盛が流通している沖縄では、消費量が少ないことが予想されます。

 

海藻については岩に張り付いたアーサが有名なように、消費量は多そうです。

 

さっそくデータを見ていきましょう。

 

・わかめ 消費量 全国最下位

・油揚げ・がんもどき 消費金額 全国ワースト1位

・大豆加工品 消費金額 全国ワースト4位

・他(豆腐・油揚げ・がんもどき・納豆)の大豆製品 消費金額 全国最下位

 

わかめ・油揚げは「味噌汁」の定番具材。

 

大豆加工品のひとつ、味噌の消費も少ないようなので、

 

沖縄の人は味噌汁をあまり飲まないことが伺えます。

 

まぁ、暑いですからね。

 

・こんにゃく 消費金額 全国最下位

 

こんにゃくも食べないんですね。

 

「がんもどき」「こんにゃく」といえばおでん。

 

おでんも食べないのかぁと思いきや、こんな記事を発見しました。

 

www.okinawa-familymart.jp

 

沖縄ではおでんも個性的であることが分かりました。

こんにゃくの消費金額が少ないのはたまたまかもしれません。

 

・大根漬け 消費金額・消費量 全国最下位

・白菜漬け 消費金額・消費量 全国最下位

・他の野菜の漬けもの 消費金額・消費量 全国最下位

・こんぶつくだに 消費金額・消費量 全国最下位

・他の野菜・海藻の佃煮 消費金額 全国最下位

 

朝ごはんの定番、漬物と煮物は全く食べないようですね。

 

あ、味噌汁も朝ごはんの定番ですね。

 

沖縄の家庭の朝ごはんは内地のそれとは事情が異なりそうですね。

 

そして、乾物・海藻のテーマで最も興味深いデータは

 

・豆腐 消費量 全国ワースト2

・豆腐 消費金額 全国2位

 

次回のテーマが決まりましたね。次回は「沖縄と豆腐」です。

 

○参考

sirabee.com

 

~終わり~