観光名人ブログ from 沖縄

旅 ×移住 × 思い出 を綴るブログです。

沖縄とアイス

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今は無料ブログを利用していますが、

 

5月1日からは有料ブログへ移行したいと考えています。

 

それまでは「ブログを書く」という習慣をつけるために、

 

毎日更新を宣言します。

 

……毎日は出来ないかもしれません。

 

ということで、4月30日にまでに30記事を投稿しますね。

 

さて、今回は前回の「ぜんざい」から沖縄の食文化と消費について調べました。

 

なぜ、ぜんざいからこの話題にたどり着いたかというと、

 

「沖縄のぜんざい」が冷たいのは、

 

沖縄の温かな気候が影響していると考えたからです。

 

しかし、沖縄県の県庁所在地である那覇市

 

「アイスクリーム・シャーベットの年間消費額」は全国最下位なのです。

 

ちなみにベスト3は金沢・富山・福島と比較的寒い地域が並んでいます。

 

沖縄の人はアイスではなくぜんざいを食べている。。。

 

一見そう見えるかもしれないデータです。

 

ただ、これは消費量ではなく、消費額のお話。

 

アイスの値段が安ければ、このランキングは下がります。

 

沖縄には「沖縄明治乳業」があり、

 

そこから出されている沖縄限定の棒アイスは100円以下で購入することが出来ます。

 

f:id:beautifuldreaman:20190408211050j:plain

 

ちなみに私は移住する前から、

 

沖縄明治乳業の「紅イモタルトアイス」が大好きで、

 

沖縄に来ると毎日必ず食べていました。

 

沖縄の日常にありながらも、オリオンビールほど有名ではない沖縄明治のアイス。

 

沖縄に来た際には是非お試しください。

 

そして、沖縄の食品消費額をみると、さらに面白い結果が見えてきました。

 

それはまた次回。

 

○参考

www.okinawa-meiji.co.jp

 

~終わり~