観光名人ブログ from 沖縄

旅 ×移住 × 思い出 を綴るブログです。

Instagramによる観光客誘致

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今、多くの観光客が集まる沖縄県の古宇利島。

 

ハートロックがその人気の象徴です。

 

そこで、私もInstagramを利用し、

 

沖縄県の某所にあるハートロックに人を呼んでみよう

 

と試みましたが、

 

フォロワーはもちろん、いいねの数もなかなか増えませんでした。

 

InstagramにはTwitterのような拡散機能がありません。

 

ユーザーが求めている情報は

 

ユーザー自身で取りに行かなければならないシステムなのです。

 

いわば書店に並ぶ本と同じです。

 

ユーザーは自分の趣味に合う他のユーザーをみつけ、

 

そのアカウントをフォローすることで初めて、

 

投稿が自動的に流れてくるようになります。

 

いいねの数は広告目的でInstagramを利用する上で全く意味を持ちません。

 

結局、皆さん、自分のフォロワーを増やすために

 

いいねをつけているに過ぎないのです。

 

これは動画を投稿すると良く分かります。

 

いいねの数が再生回数を上回るのです。

 

Instagramに投稿された動画が炎上するのは、

 

結局Twitterで拡散されたことによる影響が大きいようです。

 

古宇利島に人が集まるのは、嵐のCM効果が大きいようです。

 

ハートロックそのものの面白さよりも、

 

有名な場所に来ているというだけで、観光客は満足なのです。

 

つまり、Instagramによる観光客誘致には

 

フォロワーを多く持つ有名人、いわゆるインフルエンサーへの

 

アプローチが最も重要になります。

 

本当の美しさよりも、

 

インフルエンサーによる発信が大きな影響力を持っるようです。

 

もうしばらくは、Instagramの勉強・実験をしてみようと思います。

 

○参考

hikigane.jp

~終わり~