観光名人ブログ from 沖縄

旅 ×移住 × 思い出 を綴るブログです。

観光名人プロジェクトとは

旅行をするとき、多くの人が「観光名所」を訪れます。

 

観光名所では「見る」「食べる」「遊ぶ」など、

 

趣味に合わせて様々なアクティビティを楽しむことが出来ます。

 

いわば、

 

旅行=名所めぐり

 

のような行動パターンが出来上がっています。

 

そこで、私が提唱したいのが「観光名所」ならぬ「観光名人」です。

 

観光名人はその地で生活し、活躍している人のこと。

 

その人に会いに行くというのが新しい旅のカタチです。

 

「その地の人に会いに行く」を表す言葉はまだありません。

 

旅とも少し違うような気がします。

 

つまり、新しい文化となるのです。

 

ここでは便宜上「会いに行く旅」と言わせていただきます。

 

ことわざに「旅は情け、人は心」というものがあります。

 

旅では人の情けが何よりもありがたく、

また、人は心の持ち方が最も大切である(デジタル大辞泉)。

 

会いに行く旅では天気も季節も基本的には重要ではありません。

 

その人から受ける刺激や感動が旅の満足度に大きな影響を与えます。

 

人と人とがつながると、その地域には「リピーター」が生まれます。

 

久しぶりに「会いに行く」というような感覚です。

 

繰り返し足を運ぶ人がいることで地域にお金が落ち、

 

さらには移住する人も出てくるかもしれません。

 

「観光名人プロジェクト」はそんな可能性も秘めているのです。

 

私は、昨年末、24歳で沖縄に移住しました。

運よく沖縄での就職が決まったので 

 

新卒で入社した会社を半年で辞めました。

もう一生都会の人ごみで働くことはないでしょう。

 

都会には多くの若者がいますが、

 

意外と「田舎でのんびりと暮らしたい」と考えている人も多いように感じます。

 

それでも、都会で働いているのは

 

生活の不安であったり、

 

移住の術が分からないことが大きく影響しているように思います。

 

そんな人たちにも参考になるようなブログなるようにしていきたいです。

 

旅人や移住に興味のある若者と地域の人をつなぐ。

 

観光名人プロジェクトがそんな場になってくれることを願っております。

 

 

終わり